ゼラチンがなくてもアガーでグミは作れました【作り方動画付】

ゼラチンがなくてもアガーでグミは作れました【作り方動画付】

スーパーマーケットに、いつも買ってる粉状のゼラチンが売ってなくて、大袋のアガーを購入しちゃったから、チョコ型を使ったグミをアガーで作ってみたんですが... すっごい簡単に作れて驚いちゃった!

 

レシピは、ジュース100ccに対してアガーは12〜3g、砂糖大さじ1。
こちらを参考にさせて頂きました、Thanks!!!

 

 

ジュースはこの間、アイスキャンディで大好評だった「ソルティーライチ」を使ったんだけど、グミとなると少し物足りないというか、不思議な塩味感といいますか... 

最近じゃ濃縮タイプのソルティライチが出たらしいので、そっちならイイのかもしれない。

 

 

少し濃い目のフルーツジュースのほうが良いな、と個人的には思ったけど... ま、とりあえず作り方は動画にまとめたのでちょっとご覧になって頂けたら、と♪

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

nut2deco(@nut2deco)がシェアした投稿 - 2020年 6月月8日午前12時30分PDT

 

アガーについて

そーだ、アガーって何?と思われた方... これは植物性のゼラチンらしくて、ゼリーと寒天の中間のような独特な食感です。今回私が使ったのは近所の業務スーパーに売ってたコレ...

 

 

30〜40度で固まってしまうので手早く混ぜて、手早く型に流す都合上、複雑すぎるチョコ型を使うとはみ出したまま固まってしまうの(ロブスターがちょっとはみ出してるでしょ?」

 

 

ま、これはこれで可愛いのでイイんだけど、完璧主義な方はシンプルな形... スイカのようなもののほうが作りやすいと思います。

 

 

チョコレート型はシリコンが良いと思われてる方も多いと思いますが、プラ製のほうがしっかり洗浄できて、表面にいやな油感が残らないので、私は断然、プラ製のチョコレート型を押してます!

 

ぜひ一度、使ってみて頂けたらこの良さが実感いただけるはず... 一度でイイから是非ともお試しくださいッ!!!

https://www.nut2deco.com/product-list/2