モンブランの口金で芝生を絞れば簡単「野球カップケーキ」の作り方

モンブランの口金で芝生を絞れば簡単「野球カップケーキ」の作り方

オリンピック真っ最中ですし...

最近ではメジャーリーグ・大谷選手の活躍に心躍りますので 簡単ベースボールケーキ を作ってみたいと思います。

 

芝生のカップケーキを作る

先ほどのグリーンのクリームを芝生っぽく絞るので、モンブランの口金を準備。

当店が採用しているのは米国Ateco社の口金で、左は大きめ、右は小さめの2種類をご用意しています。

今回は小さいモンブラン口金を、使い捨ての絞り袋へ直接セットしてみました(←お試しタイプもご用意してます)

 

カップケーキの作り方

カップケーキはこちらのレシピで...  湯煎は少し面倒かもですけど、ふわっと柔らかで、てっぺんが平らに焼けるデコレーションにもってこいのレシピですよ!

6等分するとこんな感じ... もう少し高く焼くなら5個に配分しても良いかもです。

土っぽいイメージにしたいので、ベーキングカップに米国Foxrun社の迷彩セットの茶色をセレクト。

 

他スポーツにも使えます

芝生のクリームをこんな感じで絞って、野球のケーキリングをのせただけでカップケーキができちゃいます♪

芝生カップケーキには野球以外、サッカーゴルフ、チョコでパーツを作ってラグビーテニスの球を乗せるのもアリだと思います。

夏はアイスクリームの上にのせるのがテッパンでしたが、スポンジがふわっと軽めのカップケーキも美味しいですね!

スポーツが好きな人に喜んでもらう観戦オヤツや、勝利の祝賀ケーキで是非活用してみてください❤︎

スポーツアイテムはこちら