メレンゲクッキーがベトベトせず、サラッと上手にできたのは何故?

メレンゲクッキーがベトベトせず、サラッと上手にできたのは何故?

余った卵白でメレンゲクッキーを作ったとき、ベトベトした経験ってない?

私はある。「電源を切ったオーブンが冷めるまで中に入れておく」の基本をやっても、なぜかベトつく... 性格的にはそれほどベトつく女じゃないってのに。嫌だわ、もぉ!

随分前、2014年のことだけど。イギリスのペギーさんとこで買ってきたメレンゲは、袋の中でずっとサラッとしてたし、湿気の多い日本に持ち帰ってもサラッとしたまま。2月だったから?

画像探してみたらパッケージから出して、プレイスカードのイメージ写真に使っちゃってるしぃ、苦笑。自分でもやってみたくなったんでしょうね、ペギーさんのを見ながら練習しちゃってるしぃ。苦笑

おっと、話しはそれたけど...

つい先日。2020年子年に向けにメレンゲネズミを作ってみたら、何故か今回、まったくベトつかなくって。11月だから?

自分の行動を振り返りながらblogを書いてみたんだけど... もぉ。なんなの?

http://www.nut2.jp/houseparty/dessert/meringue_mice/