季節が終わっても大丈夫な、苺カップケーキ & さくらんぼカップケーキ

季節が終わっても大丈夫な、苺カップケーキ & さくらんぼカップケーキ

今ちょうど苺がお安くGETできる最高の季節なので、こんな情報は不要だと思いますが...

 

もし、シーズンが終わって苺が高くなってしまったらキャンディライターで作って、ワンポイントにのせてみてください。

 

ワンポイントに赤がちょこんと乗るだけで、なんとも可愛いカップケーキになるんですよ!

 

 

当店にはいろんなフルーツのチョコレート型がありますが、これは少し大きめなこのチョコ型を使っています。

 

この型の凹み全てにチョコを埋め込んでしまうと、かじったとき歯が折れそうな凶暴なチョコになってしまうんで... ひと工夫してみてください。

 

まず、砕いたクラッカー(今回は余っていたマリービスケット)をフードプロセッサーに割り入れ、細かく砕きます。他に小さめのライスパフのようなものでも食感がよくなるので、色々試してみてください。

 

 

フードプロセッサーがなければ、袋に入れて棒で叩いても良いのかもしれませんが... これ、あるとメチャクチャ便利なので購入を検討されるのも良いかもしれません。

 

私はピューレなども作れるハンドブレンダータイプを使ってますがもう古いので買い替えを検討中... 今一番欲しいのは、羽の細いハンドミキサーもついててコンパクトに収納できるクイジナート... 

 

 

 

まだ手持ちが動くので迷ってるんですが...  やっぱコレ、いいなぁ。

 

 

厚みのあるチョコの作り方

まず、表面にチョコの着色をします。葉っぱの部分はグリーンに... 緑は深い色をしたダークグリーンと、明るいライトグリーンの2種類があるので好きな方をどうぞ...

 

私はパイナップルカップケーキ作りに使った葉っぱが少し残ったので、溶かしてミックスした色になってます。

 

続いて、赤。チューブからそのまま絞り出してもいいですし、一度使って余ったものを再利用して筆でのばしてもOK。

 

 

表面の色を塗り終わったら、赤いキャンディライターに砕いたビスケットを混ぜます。分量は適当でOKですが、少なすぎると硬いチョコになるし、多すぎるとまとまりづらくなります。

 

 

ビスケットを混ぜたチョコを、小さめのスプーンで詰めて... 多すぎたらパレットナイフでならして整える。

 

冷凍庫で約2〜30分冷やせば、型からポロンッと簡単にはずれます♪

 

 

さくらんぼには茎があるので、そこは茶色で塗っておいたので3色ですが... ま、赤と緑だけで簡単にチョコパーツが作れるのは便利でしょ?

 

しかも制作時間は30分ほどで完成しちゃうから、思いつきで作ってもワケないし、大きな下準備もいらないので、困ったときは是非、キャンディライターを試してみて!

 

 

私も本当ならこの黄色いクリームのカップケーキ... パイナップルのデコレーションにする予定だったんだけど... 結果として可愛くなったからOKってことで。

 

ワンポイントのパーツ作りには「キャンディライター」を使うと簡単だよ、というお話でした。